コロナ警戒レベルがぐんと上がり「もしもに備えよう」の気持ちも
ぐんと上がりました。
事務所内でも生活のもしもに備え、ネットスーパーの利用を始めた人が
ちらほらいるようです。
あれがおいしい!コレが便利!と話が弾みます。
数年前には「配達エリア外です」の悲しい宣告を受けたわが家も
このご時世のおかげなのかエリアの中に入ることができました。
嬉しい限りです。
業務も本気度高いもしもの備えをします。
"いつ誰が倒れてもいいように"精神で業務を進めてきたつもりでしたが
それでも本当にこれでスルっとピンチヒッターを頼めるかな?と
見直しをしながら進む日々です。
「本気のそのつもり」になるとまだまだ改善の余地ありです。
変化させていく事そのものが楽しかったりしますが
今かけた手間が未来のどのくらいのラクにつながるのかを想像するだけでも
楽しめます。
ピンチじゃなくてもピンチヒッターを頼んで試したいくらい。
去年はほとんどすることのなかった雪かき。
今年は何度か頑張りました。
雪だるまと久しぶりの再会です。
久しく会えていない人との再会も待ち遠しいですね。
昨年は、冬になっても暖かい日が続いたおかげで、我が家のシャコバサボテンは
花を咲かせることができました。
(スタートが遅れたつぼみが少し残ってしまいましたが)
シャコバサボテンは寒さに弱いので、気温の低下で休眠してしまいます。
ですが、花の咲く時期は10月から冬にかけて。
ちょうど寒くなる時期です。
例年はつぼみをつけたまま休眠してしまい、開花しないまま終わってしまう・・・(涙)。
花を咲かせるのにはパワーがいります。
そのパワーを、寒い冬を乗り越える(越冬)ために使ってしまうからです。
庭先の梅や桜も、小さなつぼみをつけ始めました。
寒い時期(氷点下が続いていますが)を耐え抜いてこそ、
さら美しい花をつけるそうです。
私たちも、日々の忙しさとコロナで"うーっ!"となってしまいますが、
そのパワーをぐーっとためて、次へ大きくジャーンプです!
1月が忙しすぎるので、毎年この時期に経理代行は本格的にスタートします。
松本、飯田では事業計画発表大会を行い、長野は新事務所へ移転、
新規一転のスタートとなりました。
改めて振り返ると、あれもこれもこの1年以内のことなのか、とびっくり。
世の中が変わり、働き方も変わる中、お客様に喜ばれるサービスとは何だろう。
今年も一生懸命考えようと思います。
私自身は去年はRPAに始まりRPAに終わった1年だった。
やるしかない状況に追い込まれ、なかなか自分でもがんばったなと思う。
誰か私を褒めて!と本気で思いました。
今年もまたRPAで始まりましたが、やればできるはず、と信じて・・・
いや違うか。もうね、やるしかないので、やりますよ。
そんな感じで、また今年も経理代行なりのペースで歩んでいこうと思います。
今年の冬の松本城。光と音楽が幻想的でとても素敵でした。
年が明け、まだまだ繁忙期が続いています。
コロナ禍で心配がついてまわる日々ですが、
仕事でも私生活でも変化に対応「できない」ではなく
「できる」ように対策や工夫をしながら
一歩ずつ前進していきたいです。
昨年できなかった地区行事の三九郎ができ、
子供たちの笑顔もみられました。
無病息災が祈願できたので
また今年も健康第一で頑張れそうです!。
三九郎(さんくろう)
松本市周辺では"どんど焼き"のことを"三九郎"といいます。
三九郎って誰?という疑問も持たず、多くの人が標準語だと思っています。
あけましておめでとうございます。
昨年も全力疾走で駆け抜けた1年でした。
今年もまだまだ猪突猛進?息切れしながら、駆け抜けます。
今回は、昨年私が個人的に一番うれしかった話を。
昨年、飯田に新たな仲間が加わりました。
困った顔がかわいいKさんです。
Kさんが入社後に話してくれた弊社へ入社を決めてくれた理由が、
「Hさん(=わたし)と働けたら楽しそうだなって入社を決めました!」
でした。
一昨年、採用活動時にハローワーク主催の企業説明会に参加する機会をいただきました。
Kさんも求職者として参加していて、弊社のブースに足を運んでくれていました。
Kさん、説明会が終わったあとハローワークの担当者の方に、
「あの人(わたし)と仕事がしたいんですけど!!!!!」
と詰め寄ってくれたそうです(笑)
今では一大戦力。Kさんなしではもう仕事ができません。
今年は飯田で経理代行が走り始めてから10年目。
Kさんの言葉に、私たちが大事にしてきたことや出来上がった空気感が
間違っていなかったと証明してもらった気がして、
涙が出ました。
この先もみんなで笑って、泣いて、助け合って、足引っ張りあって。
楽しく仕事ができたら、これ以上なく幸せです。
今年もよろしくお願いします。
本年もよろしくお願いいたします
経理代行 一同
虎穴に入らずんば虎子を得ず
ひるまず たくましく 今年も歩みたいと思います
早いもので、2021年も残すところ半月余りとなりました。
家での生活が長かった今年、私の最大のトピックは
自宅の庭のリニューアルです。
コンセプトは「ローメンテナンスのナチュラルガーデン」
春からデザインを考え始め、夏に工事、初秋より植え付け開始と
週末のみの作業なのでなかなか大変でしたが、その甲斐あって
ほぼすべてが雑草...という我が家のデッドスペースが
蝶や蜜蜂が訪れる癒しの空間となりました。
そして「癒し」と共に得た
草むしりに費やす「無駄な時間と労力からの解放」!!
実感できるであろう来年の春が今から楽しみです。
こちらは夏の終わりに段ボール箱に入って届いた、かわいい苗たち
最近買った葉牡丹は鉢植えにしました
デジタル時代真っ只中にある今、
私の今年一番はRPA(ロボティックス・プロセス・オートメーション)です
姿形はないけれど、ロボットと一緒に仕事をする日がくるなんて!
毎月毎年同じ業務を同じ工程でコツコツと人間が手作業をする、
うん十年前では当たり前だったことが今はロボットが代行してくれるのです
まずは完成品のロボットを導入・・・カチッ、カチッ、
ほんの数回のクリックで作業が終わりました
これまでの「当たり前」の見え方が変わり、あの業務も自動化できるかも、
こうすれば効率化に繋がる、こんなことやってみたい、自分でロボットを作ってみたい、
と期待が一気に膨らみます
いよいよ始まる冬の繁忙期、今年は見る角度を変えてロボットにお願いできること、
ロボットと一緒にできることを見つけてみたいと思います
飯綱高原にある「大座法師池」
夕暮れ時、紅葉が終わり葉が落ちた落葉樹の影が静けさを誘うこの湖も
角度や時間を変え、木の上からロープ一本で上を飛び越えていくとなると
ドキドキものです
先日、先輩より会社の駐車場の近くに住む方から頂いた花のお裾分けをいただきました。
スプレーマムという、結婚式のブーケなどにも使われる可愛らしい菊の一種です。
とても長持ちしていて、2週間経ってもまだまだ元気に咲いています。
入社して初めての繁忙期。
この綺麗な花に癒されながら乗り切っていきたいと思います。
今年もあと2ヶ月
朝晩の寒さに冬が近づいていることを感じずにはいられません。
これからの繁忙期を思い、なんだか心が落ち着かないこのごろです・・・。
社内では、ネット回線の速度を上げる工事も行われ
Microsoft365の導入に向けて着々と準備が進んでいます。
「変える」って本当に大変です。
今まで以上の結果がないと満足しないからです!
今年の年末調整も変わります!(法改正ではありません)
クラウド給与を利用しているお客様は
年末調整の申告書作成をWeb上で行うことができるようになります。
申告書を集めることに苦労していた事業主の方に
「これいいですね!」「楽になりましたね!」っと
言っていただけるといいなぁ~と思っています。
写真は、大町市で開催されている北アルプス国際芸術祭の作品の一つです。
愛らしい表情に癒されますね。